我慢強いのはいいけれど…

甲斐犬全般に言えることなんだと思いますが

とにかく我慢強い犬種みたいです。

 

   お話とは直接関係ないのですが、立派な大殿筋と尻尾

 

以前飼っていた犬は

尻尾ふんだり足踏んだりすると

キャンって鳴いたり

時には怒って噛みそうになったりしたものですが

りきは全く動じません。

痛くないはずはないと思うのですが…

 

先日もドッグランで

同じ甲斐犬の女の子にあまりにもしつこくし過ぎたのか

頸部を噛まれたときも

(飼い主の方がすぐ対応してくださったし流血もなかったので

それ自体に問題はないのですが)

ビックリした顔はしたもののキャンとも言わなかったので

大丈夫だとそのまま帰宅したのですが

帰宅後確認すると

歯が刺さったらしく、小さな点ほどの咬み傷がガーン

きっと痛かったのだと思います。

りきは

やり返したり、相手を咬んだりとかしない温厚派なので

我慢したのかなと思うと、何だか心が痛くなりました。

 

また後日、今度はお山で固い木を踏んだのか

肉球に傷がついていました。

これもまた何も言わなかったので

帰宅後に気づきました。

化膿しないように現在も経過を観察中です。

 

こんな風なので

我慢強いのはいいのですが

外出後の体のチェックは欠かせないなと

改めて思っています。

 

用心用心。

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>