感覚の面白さ

夏になると

爽やかな軽めの香りが好ましいかと言えば

案外

ベチバーなどの重い香りにフローラルを加えた香りが

心地よかったりする。

きっとエネルギーをガンガン消費して

少し疲れてしまう季節でもあるからかもしれません。

 

好きな香り

そのときに心地よいと思う香りは

自然と勢いがあり過ぎる時に鎮静に

元気がないときには覚醒に

働いてくれます。

 

私たちが持っている感覚は面白いです。

 

でもこの感覚は意識していないと

錆び付いてしまいます。

自分にとって本当に必要なものが

わからない…なんて風に。。

 

そうすると

クチコミや他人が発信する情報ばかりを

集めたくなってしまうのですよね。

 

自分にとって必要なものは

本当は自分が1番知っている

はずなのに。。。

 

昨日読んだ記事で面白いものがありました。

 

コアラはユーカリの葉を食しますが

この葉っぱ、毒を持っていて

他の生き物は食べられない。

色々な理由からコアラはこれを主食としたわけですが

毒を解毒する力のあるコアラには

薬が効きにくいそうで

結構感染症などでやられてしまうのだそうです。

薬って

一定量だともちろん有益ですが

それを越えると毒な訳で

毒物である薬は

毒を解毒できるコアラには効きにくいというお話でした。

 

何か色々な意味で

興味深かったです。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>