愛される夏、そしてウニのような脳

連日の暑さでもなるべくクーラーを使用しない我が家は、さながら蒸し風呂の様子
家事をこなしたり、仕事から帰ってゆっくりしているときなら、うちわ片手にそれでも構わないのだけど、さすがに仕事しようとすると集中力も根気もなくなって、身体はトロトロ、脳はウニの様になってしまっていて、いっこうにはかどらない…
根気って気の根っこですから、これはまずい! そして仕事にも支障がでる、そして多分悪くすると熱射病で倒れるということも起こりそう。
やむなく、昼休憩を除いた昼間の11時~15時にはクーラーを使用することにしました。
この時間内に集中する仕事は片付けて、夕方早めに夏のお気に入りレシピ、イランイランとパチュリ、レモングラスの芳香浴
気の根っこが足りないから、パチュリに変えてベチバーもありか…
しっかり仕事した後はリラックスの時間。
昨日の気功で、先生が愛されることは一番の健康の秘訣だとお話しされていました。
そして、自分が愛されるだけでなく、まわりの人にも愛情をそそぐこと
大切な人のために美味しいご飯をつくること、身の回りを美しく整頓すること、これがみんなの健康に繋がるとお話しされていました。本当にそうですよね~ 私も常々そう思っています。 日々の暮らしを大切に。
しかし、こんな暑さでもハーブたちは元気一杯。
特にペパーミントはすごい勢いで枝葉を成長させています。
寄せ植えをしている我が家のハーブの勢力争いはなかなか大変そうです。
ペパーミントは要領よく、色んなところから太陽に向かって枝葉をのばしているかと思えば、ローズマリーは骨太、実直にしっかりエリアに根付いていて、メリッサはエレガントでいながら気高さと強さを魅せてくれています。
私もハーブたちの様に、しっかり仕事も頑張って、そして豊かで美しい一日が今日も過ごせます様に
それにしても、クーラーの効いてきた部屋は涼しいBrilliant.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>