情報収集と思考力、決断力

現在私たちのまわりは情報で溢れかえっています。

その中でどの情報が正しいのか、
そしてその情報の中で、どの情報が自分にとって必要なのか、
その情報をどのように自分に用いるのか、

それができる人とできない人の格差が広がっていると思います。

情報は多ければ良いというわけでもなく
噓の情報や必要ない情報はさっさと手放すこと
その決断力も求められています。

集めた情報を手放したり
受け身ではなく能動的に情報をセレクトしカスタマイズするためには
自分の内側や周りの状況を感じとる感受性と、それをつなぎ合わせる理解力、統合力
そして何よりも失敗したときに自分で責任をとる覚悟が必要です。
周りの人と生き方が異なったときには擦り合わせ、譲り合う能力も必要です。
(私の場合、これらの多くは植物の生き方から教えてもらいました。
その度に植物ってすごいなぁって尊敬ばかりしています。)

会社で責任をとるのが嫌で決定する行為を人に委ねて生きてきた人や
自分の考え方は正義だと信じて、他者と自分の生き方が異なるという当たり前のことを
認めてこなかった人にとっては、きっとしんどい世の中になるのでしょうね。

(まあそれ以前に人類がいつまで絶滅しないかという件も気になりますが、
これは考えても私の力ではどうにもなりませんので。。)

かく言う自分もまだまだ甘いところだらけですので
またまた自省の念も込めて発言しています(///∇//)

アロマテラピーを続けていなければ、そこで出会うさまざまな人から影響をうけていなければ
こんな風に感じることもなかったと思います。

ということで、
私にとっても皆様にとっても
今後とも良い出会いと経験に恵まれますように。。。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>