思想を伝えること

健康観について、思っていることについて何となく語ることはありますが、
お仕事において、あまりアロマテラピー観を強く語らないことを心掛けています。

講師としての私が自分の思いを語ることは時として大切ですが
基本は客観的な情報や事実を丁寧に伝えて、それを材料に個々の生徒さんが自分のアロマテラピー観を自由につくれる雰囲気、基盤を提供するのが私のお仕事だと思っているからです。

特定の精油を薦めたりしないのもそのためです。
たまには「私は…」情報を出すのも良いとは思うのですが
そればかりになってしまうと、私とは異なる考え方が自由にできなくなるのが
良くないのではないかと思っているからです。

きっとこの私のスタイルを、物足りないと思う人もいると思うのですが、
正解は場面場面で変わり、関わる人で変わるものだという思いがあります。
人のくれた正解を自分の正解と勘違いして、その先にすすまないのは残念なことだと思っているからです。

一方、ブログとかで特定の政治観とか語らないようにしているのは…
(語れない汗が正しいかもしれませんがにひひ
私は評論家とかではないので、自分の意見はパーソナルな関係を気づいている人にしか
話すネタをもっていないというだけのことなんですが、
思想に関わる部分は、できるだけ顔を合わせて話をしたいなと思っているからであります。


思想を伝えること」への3件のフィードバック

  1. 岡田晴美

    原田先生の講義は自分で色々と挑戦してみようと思えると言うか…私自身、自分のアロマテラピー観がはっきりしていなかったのが見えてきたように思えます。正しい事だけ知っていても、間違えが見えなかったり。今前を向いて進めていることを考えると、やはり自分で考えるように伝えていただいたおかげなのだと思います!!視点を変えられるようになったのも先生の言葉だったりします。少しずつ成長出来ていたらいいのですが…私はまだまだかな~?なんて。上手く言えないのですが…先生の講義スタイル素敵です(^-^)/

    返信
    1. aromaworks 投稿作成者

      岡田さま
      嬉しいコメントありがとうございます。私もまだまだなんですが、岡田さんが感じていただいていることこそ私が心掛けているスタイルです。私ももっと成長していけたらいいなと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。岡田さんおよびご家族の体調は如何ですか?今日も暑い日となりそうです。お身体ご慈愛下さい。

      返信
  2. 岡田晴美

    原田先生、こちらこそ宜しくお願いします♪前にもお伝えしたことがあるかと思いますが、スクールに通って…特にセラピスト過程で旦那から、考え方とか大人になったと言われました。少し柔軟性が出来たみたいです。
    家族が一番分かるみたいです♪

    岡田家は少しずつ、体調も復活してきていて…お婆ちゃんがかなり復活していて振り回されっぱなしです(T-T)
    原田先生もお身体ご自愛下さい。

    返信

岡田晴美 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>