小さな不安とセルフトリートメント

毎日コロナウイルスのことで小さな不安がたまっている人が

多くなってきたようです。

 

仕事を休んだり自分の生活を変えざる負えないなかで

今、私たちはその新しいことに慣れていこうと頑張っています。

先のことが不安になることも少なくありません。

 

これは仕方のないことですが、

そのことで気がつかない間に

私たちがストレスをためているのも事実です。

ストレスによって睡眠に問題が起きたり、

感情のコントロールがうまくいかなくて辛い気持ちの方も

いらっしゃると思います。

私は大丈夫って思っている人のなかにも

最近肩が凝りやすいなとか

疲れやすいなとか

気分が盛り上がらないななど

いつもとは何となく違うことが出ている人が

いるのではないでしょうか。。

それもストレスがたまっているサインです。

 

もちろん私もそのなかの1人です。

 

今日はそんなときに私がやっていることの1つを

ご紹介します。

 

ストレスを感じたときに

私たちの身体中の血管のなかの

毛細血管と呼ばれるものが収縮してしまいます。

毛細血管の役割は

全身の老廃物を回収し

また全身に栄養や酸素など必要なものを届けることです。

毛細血管が収縮すると

その働きが悪くなります。

そのために肩こりや疲労感が生じてしまいます。

 

ストレス自体をなくすことができればそれが一番ですが

なかなかそれが難しいときには

この毛細血管の滞りを少しでもなくすことが

ストレスの軽減に良いのです。

 

温泉に行くのも良いでしょう。

でも今は、万一自分が感染していたとしたら…

と考えると、ウイルスを運んでしまう危険のある

遠出は控えたいところですから

私は丁寧にセルフトリートメントをします。

いつもより自由になる時間も多いですから

とにかく丁寧にです。

こんなときにも仕事があって忙しい人は

もちろん5分とかでも構いません。

 

やり方は好きな香りを大さじ1杯くらいの植物油に

1、2滴入れて

乾燥が気になるところや

冷たいところ

疲れを感じるところや

凝っているところに手のひらでのばすだけです。

 

トリートメントの知識などなくても

ボディークリームを塗る要領で構いません。

時間も好きなだけ。

 

皮膚に刺激を与える程度の強さで行いますので

方向なども自由に行ったり来たりで大丈夫です。

 

気持ち良さを感じながら行うと

いつの間にか筋肉の流れに沿った

ゆっくりした呼吸で行われる

上質なトリートメントになっていきます。

 

もちろん、植物油や精油が家にないときには

家にあるクリームだけでも全然構いません。

 

家族がいる人はお互いにやり合ってもいいと思います。

要領は可愛いペット、犬やネコちゃんを撫でるようにです。

 

たったこれだけのことですが

気が向いたときに

こんなセルフトリートメントを行うだけで

たまっているストレスがちょっとだけ解消します。

 

お掃除と同じで

100%ストレスを無くそうと頑張りすぎないでください。

ちょっとだけ解消するだけで

ストレスで病気になってしまうことを防いでくれるものなのです。

 

サロンに行かなくても

トリートメントでストレスケアができる。

今日はそんなお話でした。

 

ちなみに

僕も夜、1日の終わりにゆっくり撫でてもらうのが大好きです。

 

 byりき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>