夾竹桃

ジメジメとした蒸し暑い日がつづきますね
そんな季節に涼やかなかわいらしいお花をつける夾竹桃のご紹介をします
20100622104421.jpg
白いお花は一重咲き、濃いピンクのお花は八重咲きのものが多いのだそうです
写真は一重のお花ですね
お花が桃に似ているとも言われますが、個人的には「そうかなぁ~?」って感想です
強い強心作用があるようですが、経口毒性が強いので、素人さんが手を出してはダメなんだそうです
少し前に、生木を燃やした際にでた煙を吸うと、命に関わるから注意が必要ですって言う話を聞いた時に、
私は子供のときに千葉市に住んでいて、市の花だった記憶があって、びっくり
今年、この花をみた時に、
こんなかわいらしいお花にそんな猛毒があるのか。。。
って、しみじみ思ってしまいました
人間の心にも、邪悪な部分があることが、必要なんだな~
なんて妙な解釈までいれております
真夏の向日葵が陽のエネルギーが一杯だとすると、少し陰のエネルギーが宿る夾竹桃
この時期、道路脇などでみかけることも多いと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>