太陽エネルギー

太陽エネルギーというと最近は環境がらみの話が多いですが、今日はちょっと違うお話
私は太陽に当たるのが大好きです。確かに紫外線は怖いけれども、それでもお日様にあたりたい
太陽のエネルギーは地球上のあらゆる生命体に作用して、特に地球の水の循環には大きな力を発揮している。あと、地球をあたためてくれているのももちろん太陽
そして、私たちの身体でも同様に循環やあたためることをしてくれている
夏はあついけれども、この時期でなければ受けられない太陽のエネルギーがあるような気がします
何故なら、夏の日差しの匂いは冬の日だまりから匂いたつものとはあきらかに異なっていますから
また、夏の日差しは植物からもたくさんの香気成分を発散させています
夏の森林を歩く時、公園を歩く時、水辺を歩く時などなど、ここから漂う香りは私たちの生命力をみなぎらせるものばかりです
お日様、お月様
昔の人が「様」 付して呼んでいるくらいだから、やっぱりとても大切なものなのですよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>