只今修行中

養生気功のインストラクタークラスを卒業し、夏には苦労の末、中国政府による健身気功の入段審査で何とか昇段し、少しずつですが気功に対する知識や体感も増えて来ました
昨日は劉先生のアシスタントとして授業に参加させていただき、秋の養生を学びました
季節の変わる秋は天の気にあわせて、身体もどんどん冬仕様にしていかなければなりません
行った簡単なメニューは
 意識して鳥肌をたてる
 筋肉の陰の部分をストレッチしながらのあくび
 提肛する
自身が授業を受けていた時にも度々教えて頂いたものですが
いつの間にか、自分自身も変化していたらしく
体感が随分異なり、多くのことを学ぶことができました
終日、アロマテラピーの授業を担当してきてからの夜の気功
少し疲労していましたが、たくさんのあくびのお陰で、帰宅時にはスッキリ
毎日毎日、気づかぬうちに疲れをためている自分
一年一年、意識をして何かに取り組むことで、気づかぬうちに変化をしていく自分
あたり前のことではありますが、改めて大切に日々を過ごしていかねばと思いました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>