僕は甲斐犬です。

 

散歩をしていると1日1回は

「何犬ですか?」って尋ねられます。

甲斐犬は柴犬などに比べると

同じ日本犬でも頭数が少ないですから

仕方ないですよね。

 

おまけに

甲斐犬を知っている人でも

そのイメージが茶色に虎模様の人が多いみたいで

我が家のように全体的に黒であまり縞も目立たないと

わかりずらいみたいです。

 

 

甲斐犬はすごく賢いし

飼い主にはすごーく懐くし

飼いやすい犬種だと思うのですが

頭数が少ないのは

悪いブリーダーさんや

ペットショップで

人間に都合のいい交配をされたりしないように

甲斐犬を飼われている諸先輩たちが

頑張ってくれているからだと思います。

 

多くの人に知ってもらいたい気持ちも

ほんのちょっとはありますが

それよりも

このまま

昔ながらの甲斐犬のまま

ずーっと残って欲しいなと思っています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>