健康って何だろう。。

健康って。。
心も身体もバランスがとれていること?

でも、頑張っていれば心も身体もバランスが崩れて
やる気がなくなってしまうこともあります。

それを健康でないって片付けてしまうのか。。。
そんな風に考えると少し寂しくなります。

身体や心に障害を抱えていたり
歳を取ったり
命の期限を宣告されたら
健康ではないのか。。
そうと言い切れるのかな~ってよく考えます

どんな状況の人にも共通で持っていて欲しい
健康な状態

私にとってそれは

自分を大切に
まわりの全ての生命を大切に
今日一日を楽しめる状態
または寝る前に今日一日も色々あったけど
良い一日だったな~って
思える状態のこと

例え、何処かが痛くても
それを受け入れて
総合的にみると今日も良い一日だったな~
って思えたり

明日命の限りがあるかもしれない不安はあっても
少なくても今日一日は楽しむことができたな~
って感じてもらえたり

不調をなくしたり
バランスをとることよりも
今一瞬の安心感や幸福感を味わってもらえる
そんなことに関わっていきたいな~
って思っています。

そういう意味でアロマテラピーの可能性ってすごくあると思います。
薬理がアロマテラピーの魅力で一部ではあるけれど
それよりも人の手を介して、植物の香りを介して
今の一瞬を楽しんでもらえたら
それが1番だと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>