今自分に問いかけること

ここ最近は色々な出来事が

起こっています。

個人的にも。

世の中的にも。

 

今はきっと

その出来事を周りの人や環境のせいにしないで

自分のこととして考える良い時期なのだと思います。

 

政府の対応が悪い

厚労省の対応が悪い

マスクをしない人が悪い

経済的な損失が心配だ。

家に閉じこもっているのはつまらない

あの人が嫌い

誰も自分をわかってくれない

会社は最悪だ

 

どれもその通りかもしれないのですが

外の問題にばかり目を向けないで

「自分」に焦点を合わせて

自分に問いかけるときなのかもしれません。

 

自分は格好良く暮らしているか

もちろんこの格好良さは

人から見た格好良さではありません。

格好良く暮らすためには

自分にとっての格好良さとは何かを

まず考える必要があるのだと思うのです。

 

私にとって格好悪いこと

・心配だからといって人の分まで奪って

買いだめしてしまう。

・時間が余って何もすることがない

・会社に行かないと何もすることがない

・すぐ人や周りのせいにする

・楽なことばかりしようとする

・人より得をしたい

・過去や未来ばかりを考えて今を楽しめない

・周りの気持ちを想像しない

 

まだまだあるのですが

例えば

こういうことをしないように生きることが

私にとっての格好良い暮らし方なんだと思います。

 

そして、自分にとって大切なものは何か

 

私は、自分の命と同じ位、

ときにはそれ以上に大切なものを

たくさん持っている人ほど豊かだと思います。

そういうものがあればあるほど

ちゃんと生きよう!

命を大切にしよう!って

思うことができるからです。

 

お金とか名誉とか

人より凄いって言われることが

自分の命より大切だって思う人はいないと思うのですが

家族、友人、犬

地球、自然、植物、動物…

は自分の命と同じ位、ときには自分以上に大切なものです。

それがないと生きていけません。

 

こんなことを考えながら

自分はどう暮らすのかを考えるには

今とてもいい時期なんだと思います。

 

もちろん、格好良い暮らし方も

大切なものも

人それぞれです。

 

今は

お互いを尊重しつつ

自分らしい生き方を

見つける良い時期なのかもしれません。

 

ちょっと偉そうなことを

思いつくままに書きました。

賛否あるかもしれませんが

読んでいただきありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>