人の力に支えられて

人には色々なリズムがあると思いますが、ここ最近、低調気味の私
全てそれは自身の表現力や思考力、判断力の足りなさによるものであるから大いに反省し、成長していけばいいものとはわかっているものの、あんまり続くと自己をありのままに、或は肯定的に捉えられなくなる
そうなってしまうと悪循環
周りで起こる全ての事から、良い情報ではなく悪い情報ばかり拾ってしまう
悶々とそれが1週間、1ヶ月と続く事もあれば、一日寝たら回復することもあるのだけれども…
とにかく、最近その悪のスパイラルに巻き込まれ、何とも逃れられない日々が続いていた私
昨晩、仕事を終えてから落合恵子さんの後援会に誘ってもらいました
力強くそして絶妙な間のトークは、単に耳に心地良いだけでなく、内容的にも私の悩みを知っているのかしら??って感じてしまうくらい、私にとって大きなメッセージをくれて、何度も涙が溢れてきてしまうものでした
お話を聞いて自分の悩み自体がなくなるわけではないものの
私に少しだけ力が戻ってくるのを感じました
そして講演終了後、3人で夕食を共にしながら、自分のちょっとだけ辛い気持ちを話す事もできました
人に、それも自分が尊敬できると思う人に聞いてもらうという事は、何より力になりますね~
私の欠点をしっかりと指摘してくれながらも、時にはそれをフォローしてくれるあたたかい人たちのお陰で今朝は大いにデトックスができ、すっきり目覚める事が出来ました
もちろん二人には感謝しつつ、逆に申し訳ない、もっと役にたてる自分になりたいと思っています
「はたらく」とは、「はた」を楽にすること
って誰かが書いていました
仕事は自分を成長させてくれるものであるとともに、常に社会に、誰かのために役に立つもの
そのことを考え、自分のためにという視点よりさらに広く物事をみれる、本当の意味で「はたらく」人になっていきたいと思います
人を楽にする自分でありたいと思い、そしてそれを支えてくれるたくさんの人の力に感謝する自分でありたいと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>