人に話すこと、書き記すこと

久しぶりの友人に会いました

お仕事の事、心理学のこと、民主主義とのこと、人間関係のこと、家族とのこと、
生き方のこと、執着心のこと、そして微生物のことなどなど。
様々なことを話しているうちにあっという間に時間が過ぎていました。
気がついたらお店に5時間近くいました。

自分の思っていたことを誰かに伝えようとする時、
頭の中にあるその想いがきちんと伝わるように自然と整理します。

それは自分の中で眠っている間に混沌としたものがきちんと形になって現れるという感覚です。
もちろん、きちんと話してみたら、大した考えではなかったなんていう場合もたくさんありますが、
頭の中にあることを誰かに聞いてもらうことはとても良いことだと思います。

誰かに話すことは、相手の反応もあって最も良いとは思いますが、
それが苦手な人はきちんとした文章に書き記すということでもいいかもしれません。

ブログやツイッターもその一つのツールになります。

ちなみに
個人のフェイスブックは遊びや面白かった出来事のお知らせなど
aromaworks のフェイスブックはお仕事に関わる出来事、イベントの告知など
フェイスブックは表面的なことをご報告するツールとして使っています。
ツイッターは当日の行動と愚痴です。(笑)
私の場合、ブログが頭の中を整理するという面では最も活躍しているツールになっています。
読んでいただいている方はお付き合いに本当に感謝です。

5時間近く粘って、最後の〆は「鯛茶漬け」でした。
ごちそうさまでした。

$心あたたまる香り


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>