ホリスティックであること

Body Mind Sprit
人がよりよく生きるために、健康であるために
この3つ全てから自分自身を捉えアプローチしていくこと
ホリスティックとはそんな概念です
均等にこの3つからアプローチするための方法として、私はアロマテラピーという手段を選びました
そして別の方法、ヨガや気功を選んでいる方もいます
でも残念なことにせっかく素晴らしい手段があるのに、Bodyにばかり、Mindにばかり、そしてSpritにばかり、目が向いてしまう人も多いのが現状です
もちろん、今自分にとって優先的に必要なアプローチというものがあるので、個人としては一時期偏ってしまうことがあるのは当然だと思います
ですが、その手段を別の人に用いる時には新たな、先入観のない自分で、その人にとってのホリスティックにしっかり目を向けていくべきだと思っています
体を知ること、体にしっかり触れること、植物や香りについて知ること、香りをしっかり選択すること、お話に耳を傾けて相手をしっかり観察すること、自然体で相手と向かい合い受容し共感していくこと、自身や他者、自然のリズムを感じること、必要なことを選択できる感性を養うこと 等など
それら一つ一つの事柄を真摯に学び、適切に表現できる自分にトレーニングしていくことが大切です
真にホリスティックであること
SAFARIは、そのことを多くの人と常に探求し続ける集団でありたいと思っています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>