プレッシャーというストレス

新しい仕事、やってみたかったお仕事をいただくのはすごく嬉しいことです。

けれども、その想いが強いほどプレッシャーも大きなものになります。
そのプレッシャーから逃げたくなります。
そこには、自分の能力、自分の限界と向かい合わなければならないという不安があります。
がっかりされたり、自分の仕事を否定されたらどうしようと思ったり、
今の自分はやりたいことができる才能、能力を持っていない現実を知り、夢を見ることができなくなることにやり切れなさを感じます。

反対にそのプレッシャーを受けとめて仕事を成し遂げたときには、
達成感を感じ、確かに自分が成長した満足感を得られ、自信がついたりします。

プレッシャーから逃げるかプレッシャーと戦うのか。。。

どちらもありだと思います。

交感神経はFight&Flightの働きをする神経です。
戦うか逃げるか
自分にとって戦うことがベストか逃げることがベストか
これを判断できることもとても大切なことです。

ところで、
新しいことにチャレンジするためには、やはり健康であることが大切なのは間違いないです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>