バランスをとること

昨晩、仙台から東京に戻る新幹線のなかは
団体客が途中から乗車してきたこともあって
賑やかでした。

私自身は
福島のことや除染のことなど
何だか考えてしまって
あまり明るい気分ではなかったのですが
楽しそうにしている人をみるのは
嫌いではないです

誰かが喜びますように
自分も喜びますように

一生懸命になるのは良いことですが
一生懸命になると周りの景色が見えなくなることもあります。

人に優しいことは良いことですが
自分が苦しくなってしまうこともあります

自分らしく生きることはいいことですが
周りの人を悲しませることがあります。

バランスをとるということは
平均的に生きると言うことではなく
例えば、今自分は周りの人を悲しませているなという
自覚をもって生きることなのかもって思います。
周りの人を悲しませるので
少し自分を抑制するのもありだし
悲しませているを自覚しながら
自分らしさを優先することもありだと思います。
どちらもそれぞれのやり方で
バランスをとっているのだと思います。

バランスをとるということは
選択したことの責任を
すべて自分で引き受けるいうことなのでしょう。

どちらを選んでも
喜びと悲しみの両方を感じます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>