バナナの香り、南国を思わせる甘く優しい香り。
フレーバーとして調合する時には、Isoamyl acetatoe なんかを多く使うみたいですが、
同じくエステル類を多く含むジャスミンやイランイランにもどことなく似た雰囲気が感じられます。
実は私が、アロマセラピストという職業に就いたきっかけもバナナの香りにあります。
多分小学校3年生くらいの頃、帰宅して母に『バナナのにおいがする!』と言うと、母が鼻がいいね~と褒めてくれました。たいしたことでなくても、子供にとって褒められることは嬉しいことだったみたいです。その記憶が甦ってきたのが20代前半、ある時突然、私は鼻を使う仕事に就きたいと思ったのです。そして、早速探した香りの学校「きゃら香房」、まだ日本にはアロマが紹介されていない頃で、香りについて一般の人が勉強できる学校はここともう一校位だったと記憶しています。ここで私はたくさんの香りに出会いました。そして、ますます香りに魅せられた私が現在ここに至るわけです。きゃら香房には本当に本当にお世話になりました。
それにしても、褒められることは本当にすごい力をもたらしますよね~
私の人生の大半は、バナナの香りから始まったわけですから。
久々思い出した、思い出話でした。