ストレスを感じているとき

今日はアロマテラピーの授業でした。
と言っても精油の話はほとんどできない日程
ひたすら解剖生理学を学習し続ける過酷な日でした(GW中なのに。。)
生徒の皆様、本当にお疲れさまでした~汗

神経系、内分泌系、免疫系など
恒常性のしくみを学習するのですが
ストレスを我慢することは、目に見えない私たちの精妙な身体のバランスを崩すことになり
そうなる前にケアしましょう!って話です。

アロマテラピーはセラピーとしての魅力もあるけど
セルフケアだったり
香りを感じることで今の自分の健康状態に気がつけたりするところが魅力なんですよね。

それを考えると今日の学習範囲はとても大切なところです。

授業が、一人ひとりが自分の健康や自分の身体についてみつめる良い機会になればいいなと思います。

さてそろそろ仕事を終わりにして
夕ご飯の準備にかかりたいと思います~
一日の疲れをとるという意味でも夕飯の果たす役割は大きいと私は思っています。
夜は太るからあまり食べないという人もたくさんいます。
もちろんその考え方ももっともだと思います。
ですが、ご飯を食べるってことは単に栄養補給ということよりも
美味しいものを楽しく食べるっていう意味で
健康にはとても大切なことだと思います割り箸

なるべく健康的ではありつつも、美味しいご飯を作りたいと思いますチョキ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>