カンボジア香り旅⑨

プノンペンのセントラルマーケットは

観光客向けかもしれませんが

お土産探しには良いところです。

 

私もクロマー買いました。

首に巻いても可愛いしタオルや汗拭きにも使えます。

 

もちろん値切り交渉は大切です。

「タライナ」

は「高いなー」の意味

似ているので覚えやすいですよね。

 

もっと色々見たいなと名残惜しい気持ちを残しつつ、

次の場所へ。

 

プノンペン最後はポルポト時代の粛清の場所となった

「トゥルスレイン博物館」

残酷な展示を見れるか見れないか迷いましたが

ここまで来て

ほんの少し前の悲惨な出来事を知るべきだと思って

しっかりとは無理でしたが

見させてもらいました。

 

人間の残酷さとともに

一部の権力者のエゴなどによって

結局普通の暮らしを望む普通の人が巻き込まれ

一番の被害者になる理不尽さをかんじました。

 

博物館のお庭の今の平和な空気が

不思議な感覚でした。

 

そして旅は終盤

シェムリアップへ

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>