アロマテラピー

Body, Mind, Spirit
私たちの健康はこの3つの柱によって支えられています
心身の健康を支えるために、自分自身でその健康を維持し自然治癒力を発揮できる強さを備えるために、まわりの環境を感受できる繊細さを持つために、
私たちは時には困難に立ち向かい、魂をも強く、成長させなければなりません
でも、その成長を妨げてしまうのも弱ってしまった自分の心や身体
心身が健康に保たれていればこそ、
自分という存在は、たくさんの障害を乗り越えるたびに強く優しくなれる
不健康な心身のもとでは、人は困難から逃げ出してしまったり、困難を環境や誰かのせいにして自分とは向かい合わないので、いつまでも自分自身は成長できない
自然療法は、そんな弱った心身の健康を適度にサポートしてくれる素晴らしい知恵の結晶
過保護になり過ぎず寄り添ってくれる偉大な力こそが、自然
アロマテラピーも自然の香りやアロマセラピストの手による温かさが、疲れてしまった、弱ってしまった自分をサポートしてくれます
私もアロマテラピーと出会ったことで、随分と助けられたものです
だからこそ、今度は誰かにアロマテラピーを伝えるお仕事に就いた時、アロマセラピストとして存在している時には、しっかりと自分で必要な知識を自分で集め、自分で考え、自己の責任を持ってアロマテラピーに向かい合う強さを忘れてはいけないと思います
何が言いたいのかっていうと
アロマテラピーはとても優しい自然療法だけれども、それを仕事にするものはオリジナリティーと覚悟と責任を忘れてはいけない、その線引きをしっかりしたいですよね、いつまでも頼ってばかりではダメですよね、
ってことでした
何かまだ上手く表現できていないのだけど…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>