この暑さに適応していくために。

昨日の夜、ふと夜空を見上げると

「火星」

そして

東には「月」

 

私たちは自然の中の一部で

大きな自然のリズムに合わせて生きています。

 

火星の接近は15年ぶりとのことで

私たちに与える様々な影響のことを書いた投稿も

多くみられました。

 

あまりにも大袈裟だったり

怪しいのはどうかと思いますが

太陽が近い夏と太陽が遠い冬とでは

我々の体が変化するように

近づいた火星にだって

影響を受けるはず。。

火星が私たちのこころや体に

どんな変化をもたらしているのだろう?って

考えながら

空を見上げるのは楽しいものです。

 

ところで、この夏は猛暑だと言われています。

暑さになかなか体が慣れず

熱中症になる人もたくさんいらっしゃる様です。

あまりにも暑いのも問題ですが

なかなか体が慣れない人がたくさんいる

私たちの社会、暮らし方にも疑問を

持たないとダメなのではと思います。

 

自然界では適応できないことは

死を意味します。

便利すぎる世の中

あまりにも快適さばかりを追求すると

ますます適応する力を持たない人が増えてくるのでは

と懸念します。

 

 

ちなみに

我が家では

りきがやってきてくれたお陰で

暑いときにも

工夫しながら

からだも少しずつ慣らしながら

毎日散歩をしています。

からだが慣れるまでは

確かに暑くて大変でしたが

毎日のこの日課のお陰で

熱中症の予防になっているのかもしれないと

思う今日この頃です。

 

ただし

りきが1人でお留守番する日には

凄ーく弱めではありますが

クーラー付けっぱなしです。

甲斐犬は暑さに弱いと聞いています。

適応力を付けることと

無理をしないこと

このバランスをうまくとりながら

2018年残りの夏を楽しみたいと思います。

 

暑いときのおすすめブレンド

サンダルウッド、ローズウッド、ちょっとだけペパーミント

これで作ったジェルはなかなかいいです。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>